2009-01-01から1年間の記事一覧

8月30日衆議院選

民主党圧勝の情勢ですね。 しかし民主が300議席超とはまた極端から極端へと振れたものですね。 自民党と民主党で主張にはっきりとした違いがあればここまで一方的にはならないでしょうから、似たもの同志でどっちが雰囲気いいかで選ぶ選挙に今回もなっている…

積読

またずいぶん本を買ってしまった。 読むより先に買う癖がついてしまい、読んでない本が本棚に入りきらず部屋に山積み。 一種の買い物症候群か?しばらく買った本をしっかり読むことにしたい。先に、英語・資格関係から。USCPAの受験ガイド。必携かもしれない…

もう終わりにしよう(2)

けれど、精神の回復には一層の時間がかかった。自分の人生なんてどうでもいいという感情を否定しようとするあまり、今度は何としても自分の存在を周囲に認めさせなければという利己心の塊となった。周囲が大企業からの転職者で、社会人経験も自分より長いこ…

もう終わりにしよう(1)

大学4年以降長い間僕は、迷走状態にあった。恋愛の挫折から精神的に虚ろになり、就職活動もうまくいかず、大学にも行かず、2年留年。 そんな自分に優しくしてくれた女性にも愛想をつかされ、別れを告げられた。無為に過ごしてきた取り戻せない時間と、やりた…

内向きな2冊

紹介し忘れたが、すでに読了した2冊。ややうさんくさいタイトルだが、僕が仕事をしていく上で非常に参考になった2冊が言及している心理学の理論を概説していたので、役に立つかなと思い購入。 ちなみに参考になった2冊とは、「キャリアショック」では「プラ…

読書のカテゴリを立てました

本購読・感想ブログと化してきました。 休日にやることといえばゲームか読書(か、勉強)ですっかり引きこもり。 本の買出しにジュンク堂か大塚に行くのが唯一の楽しみ。今週購入した本。見つけたら自動で購入することになっている作家の一人、ジュンパ・ラ…

Man in the dark読了

先週買ったオースターの"Man in the dark"は一気に読まされてしまった。洋書を2,3日で読みきるのは自分の英語力からすると相当だ。久々に吸い込まれるような読書体験だった。 うまくまとまらないが、あらすじと感想。180ページ弱のそう長くはない作品のなか…

George Michaelは歌がうますぎる

マイケル・ジャクソン追悼コンサート→フレディ・マーキュリー追悼コンサートと聞いてきて、改めてGeorge Michealは歌がうまいと思った。Long and winding road (The Beatles)Somebody to Love (Queen) These are the days of our lives (Queen)

Paul Auster新作を購入

神保町にてAusterの最新刊"Man in the dark"を購入。 先日のジュンク堂書店のセールで買っていたDon Deliloの"Falling man"同様、9.11後のアメリカをテーマとする。同時代のアメリカを代表する二人の作家が、現代アメリカをどのようにフィクショナイズするか…

感謝を期待しない

What this slogan means is don't expect thanks. This is important. When you open the door and invite all sentiment beings as your guests- and you also open the windows and the walls even start falling down- you find yourself in the universe…

クーラー壊れた…

まあもうだいぶ前からなんですけどね、、、今年は意外に雨が少ないので楽だけど 夏に向けてそろそろ直さないとやばい。 USCPAの勉強、一応続けてます。 BATICという国際会計検定試験を今月末に受けるつもり。 しかし試験範囲をまだ全部終えていないのでピッ…

読書記録

前回からだいぶ間が開いてしまったが、淡々と続けていくことにする。 最近買う本は仕事関連の書籍ばかりだが、それ以外のものを簡単に振り返る。 ジュンク堂プレスセンター店で洋書の投売り500円均一在庫処分をやっていて、面白そうだったので購入。アメリカ…

AUD2・3

二日分まとめて。 5/7 AUD2 Planning(1) 5/8 AUD3 Planning(2)内容としては新規クライアントとの監査契約、契約後の手続について。 流れはある程度わかっているものの、いざ問題となると解けないなあ。それから、日程についてやや考えるところがある。11月の…

初回受験と学習計画

(自分のためのメモです)初回受験をいつにするか。 これはなかなか難しい問題である。 USCPAの試験制度は・FARE(財務会計)、AUD(監査)、REG(法規)、BEC(ビジネスその他)の4科目。 ・1科目ごとの受験が可能。また、1年半まで科目合格の維持が可能。…

英語力(リスニング)維持のための教材集

去年から、会社への通勤時間(往復合わせて1時間とちょっと)は全部英語のリスニングに当てている。その教材の中で役に立ったもの(のうち、なるべく無料で提供されているもの)を紹介していこうと思う。どちらかといえば、英語の勉強、というより英語で提供…

学習記録

5/5 AUD 第1回DVD講義 2h / 学習計画の立案 5/6 AUD 復習 1h / 英文会計入門復習 2hAUDは事務所の研修とかなり内容がかぶるので楽だということがわかった。 問題が解けるかというと話はまた別だが。

一時の休憩

昨日食べ過ぎて帰ってきて、そのまま寝たんですが朝5時ごろ妙に気分が悪くなり起床。 吐いたりするほどではなかったので大田胃散とビオフェルミンをお腹に放り込みそのまま二度寝し、目が覚めたら12時。だらだらしているとあっという間に夜に。 体調はすっか…

苦しい…

食べすぎで苦しいです。。。 精神的にも、人と会うと心が揺れるので苦しい。もっと機械人間のようにして生きたい。 なかなか自分の話をだまって聞いてくれる人も無いですし。今日で「英文会計入門」を終了。明日は復習して、あさってから中級に入ります。 そ…

学習記録(2)

[USCPA学習記録]英文会計入門・2GWですがどこにも行く予定もないですし、勉強します。 7時〜8時半。4〜7章。今日一通りDVDを見終えたいと思います。このお休みの間に試験勉強計画を立てるつもりで、買ってきた本がこれ。公認会計士試験を想定して書かれてい…

英文会計入門

会計知識は簿記3級+新書レベルしかないので、予備校の「英文会計入門」から始めることにしました。 (USCPA講座を申し込むと無料で提供してもらえます) 朝5時半に起床。 今日の学習は1〜3章、時間にして1時間半です。

簡単に。

本日グアム大学のUSCPA講座(通信)に申し込みして、USCPAの学習を開始します。