初回受験と学習計画

(自分のためのメモです)

初回受験をいつにするか。
これはなかなか難しい問題である。
USCPAの試験制度は

・FARE(財務会計)、AUD(監査)、REG(法規)、BEC(ビジネスその他)の4科目。
・1科目ごとの受験が可能。また、1年半まで科目合格の維持が可能。

となっている。
効率でいえば、1科目ずつ3ヶ月で仕上げてそのたびに受けに行くのが一番確実かつ無駄がない。
ただ試験地はアメリカ国内なので当然4回に分けて行けば渡航費用もそれだけかかるし、

・初回受験前の学歴審査に2,3ヶ月かかる
・受験後合否判定にも最大2ヶ月かかる
・3月、6月、9月、12月は採点期間のため受験できない。

以上のような問題もあり、できれば渡航回数は2回くらいにしておきたい。

さらに自分の業務上忙しくなる時期がだいたい8月〜3月で、この間は毎週出張などが入りあまり海外に渡航している余裕はないことから、現実的に考えると初回受験は来年の4月にまで持ち越しということになる。

そうするとまだ随分時間があるようで、学習の計画を立てるのが難しく感じるのだが、やはり試験の全体像を先につかむのがよさそうだ。
とりあえずこなすべきなのは

・講義テキスト4冊の読み込み
・講義DVD60枚の視聴
・会計のベースがないので、BATICか簿記2級にチャレンジする

DVDを一日1枚ペースで見たとしても2ヶ月かかる。(が、実際には見られない日もあるので3ヶ月見ておく必要があるだろう)

・過去問を解きながらテキスト&DVD復習(×3回)
・簿記2級11月 or BATIC12月

ちょっと長丁場になりそうなので、ばてないようにペース配分してやらないと。