3月のライオン。

現在連載中の漫画で買い揃えているのは、『ヒストリエ』『ハチワンダイバー』そして『3月のライオン』。後者二つは将棋漫画。今日はその5巻が発売になると聞いていたので、朝さっそく会社そばのセブンイレブンに寄った。むむ、ない。ビジネス街のコンビニは漫画なんて置かないのか。

昼休み、懲りずに別のコンビニに行ってみると、あったあった!しかも5巻だけでなく、1巻から全部そろってる!これは白泉社の作戦なのでしょうか…。

昼ご飯を食べながら(コンビニ弁当)読んでいると、会社の人から「何少女マンガ読んじゃって」っとからかわれる。ふん、これはれっきとした青年誌に載ってる漫画だよ!
落ち着いて読めないので、夜はなまるうどんを食べながら再読。人と人とのつながりを描くのがほんとにうまい。

不思議だ ひとは こんなにも時が過ぎた後で まったく違う方向から 嵐のように 救われることがある

零君がひなちゃんに救われたと感じたように、僕もこの本にずいぶん救われています。